TOPページ > 自動車購入体験レポート > ショップ選び&事前準備
自動車販売店を大きく分けると、メーカー系ディーラーと中古車販売店に分けることができます。
中古車販売店であっても新車の購入もかのうです。では、両者のちがいはどこにあるのでしょうか?
大きな違いはブランドごとの展示か車種ごとの展示かというところです。
メーカー系であれば、そのメーカーのクルマがブランドごとに展示されている場合がほとんどです。
中古車販売店であれば、そのショップの特色を活かした展示をしています。
新車を購入することが決定していて、メーカーが決まっているのであればメーカー系のディーラーに行くのが良いでしょう。
メーカー系ディーラーは「TOYOTA」「NISSAN」などの看板を大きく掲げているので分かりやすいはずです。
ほしいクルマが現在生産していない場合や予算の都合で中古車を選択するという場合は中古車ディーラーを探すことになります。
書店やコンビになどで中古車情報誌が売っていますから、そこから販売店の情報を入手しましょう。
中古車販売店には様々な特徴があり、大量展示を売りにしていたり、特定の車種を取り揃えていたりなどがあります。
また、在庫していないクルマであっても全国の中古車市場から希望にあったクルマを探してもらうこともできます。
自分にあったショップを見つけられましたか? まずは、近所のショップに足を運んでみましょう。
ところで、クルマを購入するまえに準備しなければならない大切なものがあります。
駐車場です! 購入前に確保しておきましょう。
月極め駐車場の代金は地域によって大きくことなります。
まずは自分の住んでいる地域の相場を調べましょう。
もちろん、その中で予算に合った駐車場を選ぶわけですが、ひとつだけ注意点があります。
クルマの購入に必要な車庫証明を取得するためには、自宅から半径2キロ以内に保管場所が必要です。よって、この条件を満たす駐車場を探しましょう。
駐車場の準備ができたら、クルマ探しの開始です!