TOPページ > 自動車購入体験レポート > 試乗をしよう!
クルマは走らなければ意味がありません。購入前に必ず試乗しましょう。
中古車ショップで試乗できないことはありえません。ただし、軽い気持ちで難題も試乗するのはルール違反です。購入の検討段階に入ったクルマのみ試乗しましょう。
車検切れのクルマの場合は仮ナンバーを取得してもらうなど、時間がかかることもあります。
試乗する場合はショップのスタッフが助手席に乗り説明をしてくれます。
もし、運転に自身がない場合は最初にスタッフに運転してもらいましょう。試乗コースを一周してから交代すれば、緊張もほぐれるでしょう。
試乗中のチェックポイントは、アクセルを踏んだときの加速、ブレーキの効き、MTならギヤの入り、ATなら変速ショックなどです。
ここでも、疑問に思ったことは必ず聞きましょう。また、一緒に燃費などについても聞くと良いでしょう。
また、車検切れや展示場の奥に置かれているなどの理由で試乗できないこともあるはずです。その場合でも、必ずエンジンをかけましょう。
エンジンのかかり方、シフトチェンジの感触、ベルトの鳴き、アクセルの吹けあがりなどをチェックします。
納得がいかない場合は、後日試乗できるように交渉しましょう。
試乗はクルマ購入に必需! ぜったいにしましょう。試乗なしでの購入は後悔のもとになります。