TOPページ > 自動車購入の基礎ガイド > ライフスタイルに合ったクルマ選び
車種については理解していただけましたか? そのうえで、マイカー購入雑誌や中古車情報誌を見てください。
ミニバンならホンダのこのクルマがほしいな。セダンならトヨタのこれだな。
などなど、いくつかのクルマに興味が沸いてくるはずです。でも、高い買い物ですから興味だけで選ぶのは禁物です。
クルマの使用目的を大きく分けると、通勤メインか週末メインに分かれるでしょう。。
ここでは、想定されるケースに合ったクルマ選びをいくつか見てみましょう。
ずばり気に入ったクルマを買えばいいでしょう。気に入った理由はデザインであっても、性能であっても好きなクルマに乗るのが一番です。
使用目的が決まっているなら、その目的にぴったりのクルマがいいでしょう。
ショッピングならコンパクトカーがおすすめです。都会の縦列駐車でも取り回しがいいし、買ったものが少々大きくてもハッチバック車なら楽々積み込めます。
スキーが趣味なら、だんぜんSUVでしょう。ただし、SUVでも下位グレードは二輪駆動ということもありますから、雪道を考えるなら四駆を選びましょう。
旅行が大好きならステーションワゴンやミニバンがいいでしょう。リアシートに友達を乗せても、きちんと旅行カバンまで積み込めます。
運転することを純粋に楽しみたいならスポーツカーやスポーツタイプのセダン。平日には味わえない喜びが味わえるはずです。
クルマを選ぶにあたっては燃費と取り回しが重要ポイントです。
ガソリン代の高騰している昨今。燃費は切実な問題です。会社から交通費は支給されるかもしれませんが、節約するに越したことはありません。
また、近所へ買い物に行くのに「運転が面倒」というのではクルマの便利さが半減です。運転しやすいクルマであることが大切です。
選択肢としてはコンパクトカーか軽カーでしょう。
実用性と楽しさを兼ね備えたスポーツタイプのセダン、高級感やスポーツ指向など個性のあるコンパクトカーなどがビンゴ!
実用性があり、それでいて飽きることのないクルマであることが大切です。
趣味に合わせてSUVやステーションワゴンなどの選択肢もありでしょう。
ただ、スポーツカーなどでチューニングを考えている場合は会社の事情を考慮しましょう。会社によって程度の差はあれ、改造車を好まない場合があります。
自分のライフスタイルに合ったクルマは見つけられましたでしょうか? ここに書いたのは基本的なケースに過ぎません。
著者としてはみんなが好きなクルマに乗ってくれるのが一番と思っています。自分のライフスタイルに合ったクルマであれば、乗るごとにもっと好きになれるはずです。